2022.10.14

発熱等の症状で受診される患者様へお願い

現在COVID-19感染症第7波が落ち着きをみせていますが、寒くなってきたせいかお子様の発熱患者様はまだ多いですし、少なくなったとはいえ、ほぼ毎日COVID-19感染者の方は受診をされておられます。

当院では感染対策を行い、時間的空間的隔離を行ったうえでなるべくたくさんの方を診察させていただこうと日々変わる感染状況の中工夫を凝らしていますが、時間や人数の制限がある中限界があることも事実です。

ほとんどの患者様は電話で発熱外来の予約をあらかじめとってから当院の指示通りの来院をしていただいており御協力していただいてありがたく思っておりますし、そのおかげで生後間もない赤ちゃんやご高齢で基礎疾患のある来院患者様のリスクが抑えられており、安心して受診していただけると思っております。

ただ発熱等の症状で受診される患者様で電話で連絡なく直接来院されたり、「昨日は熱があったけど今日はないです。」「熱があるんですけど入っていいですか?」と院内に入られたりする患者様がおられます。

発熱外来をする条件として感染症の疑われる患者様との物理的な隔離を保つように医療機関は様々な指導を受けております。

今当院の待合室は新型コロナワクチン接種の時間帯以外はガラガラです。しかしながら、電話ですでに発熱外来の予約をしてご自宅でお子さんの心配をしながらじっと待っておられる親御さんがおられます。なるべくオンラインで対応すべく電話をかけまくり、効率よく検査できるように診察のスケジュールを立ててくれているスタッフがおります。そこに電話連絡なく来院される患者様が来られますとお待たせすることもありますし、また先に受診予定であった方へ影響が出る場合がございます。またCOVID-19抗原検査についてはインフルエンザの時と同様に検査で陰性が出やすい時間帯があり、検査の精度を高めるために受診時間帯をずらす判断をする場合もあります。

発熱等の症状がある患者様が受診される際は来院前に必ず受付に電話連絡をお願いします。

発熱外来は電話予約制です。当院から連絡を何度かさせていただきますので電話に出れる状態でお待ちください。

ネット予約できる方は基礎疾患で定期受診をされる方、予防接種に来られる方、皮膚疾患など感染対策が必要ない方のみです。

冬場は発熱等の症状がある患者様の人数増加が見込まれております。何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

発熱外来受診前に