小児科診療

小児科全般の診療を行っています。お子様がかかることの多い感染症をはじめ、アレルギー性疾患、内分泌性疾患、皮膚疾患等当院で加療が可能な疾患であれば診療させていただいています。特にアレルギー性疾患については力を入れています。また子育て中におけるいろいろな相談についても承っておりますので気軽にご相談ください。またお子様の病状により精密検査・入院等による加療が必要な場合はご希望の施設への紹介をさせていただいています。

内科診療

感冒や胃腸炎といった一般的な感染症や高血圧・高脂血症・糖尿病といった生活習慣病などについても診療させていただいています。また特定健診などの健診もさせていただいております。精密検査等が必要な場合は適切な施設へのご紹介をさせていただいております。

予防接種

当院では予防接種を随時受け付けております。お子様の体調がいいとき、ご家族のお仕事の都合がつくときに予防接種ができるようできる限り対応させていただいています。予防接種スケジュールについてもアドバイスさせていただいておりますのでお気軽に声をかけてください。インフルエンザワクチン、高齢者肺炎球菌ワクチン、成人の風疹ワクチンその他渡航の際に必要なワクチン接種(一部)などもさせていただいております。予約の必要なワクチンがございますので詳しくは一覧をご覧ください。
なお、ワクチンについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。

定期接種

• 小児肺炎球菌
  • ヒブ
  • 四種混合
  • 三種混合(製造中止のため四種混合で代用しております)
  • 不活化ポリオ※
  • BCG
  • 麻しん風しん混合(1歳から2歳になるまで)
  • 水痘(1歳から3歳になるまで)
  • 日本脳炎
  • 二種混合
  • 子宮頸がん※
  • 高齢者肺炎球菌(対象年齢の方)※

任意接種

• インフルエンザ※
  • B型肝炎(10歳以上は要予約)
  • A型肝炎※
  • ロタ(ロタテック)
  • おたふくかぜ
  • 風しん単独※
  • 麻しか単独※
  • 破傷風※
  • ツベルクリン反応

※は予約が必要です

予防接種スケジュール

健診

乳児健診(4か月健診は無料、その他は有料)、特定健診、肝炎ウイルス検査、胃がんリスク健診、大腸がん検診を受診できます。健康診断、入園児健診、各種抗体検査なども受診できます。

地域連携

精密検査、入院などが必要な患者様については適切な医療機関への紹介をさせていただいています。県内はもちろん県外の医療機関への紹介も可能です。大津市民病院、大津赤十字病院はかかりつけ医登録をさせていただいております。地域連携により切れ目ない医療を目指しておりますのでご心配なことがあれば遠慮なくご相談ください。

丁寧な診療を心がけています。診療のご予約はこちら